2008年07月31日

☆カタラーナ☆

今日は久しぶりにお菓子作りをしてました☆

こう見えても実は料理とお菓子作りが大好きですヽ(*´∀`*)ノ

今日は久しぶりにカタラーナに挑戦!!!!

カタラーナ…聞き慣れないかもしれないですが、簡単に言うと『洋風焼きプリンアイス』です☆


簡単に作り方を紹介します。

↓↓↓

カタラーナのレシピ

☆用意するもの(分量は適当に調整して下さい)☆
@タマゴ10個(全卵2個、卵黄8個)
@グラニュー糖230g+α(最後に表面を焼く時の分)
@生クリーム1L
@バニラビーンズ1本(中身をオタマに出しておくと楽。この段階では木の破片が入っていても大丈夫)

☆作り方☆
1、卵10個とグラニュー糖をまぜる(泡立たないように箸でまぜる)

2、生クリームを約80℃まで温める(弱〜中火で沸騰しないように)

3、温まったら火を切って、バニラビーンズをオタマの中で泡立て機でゆっくり泡立たないようにバラスようにまぜていく。この段階ではバニラビーンズの木の破片が入っても大丈夫♪♪バニラビーンズを取り出した木も気にせずに生クリームにまぜて大丈夫っ!

4、3で作ったものを少し冷やしておく

5、1で作ったものに4で作ったものをゆっくり箸などでかきまぜながらまぜていく。

6、バットにアルミを敷いたものに4で作ったものを網でこしながら、回すように注ぐ

7、5でできたものをオーブンで180℃で35分で焼く!(150℃で42分でもOK)

8、焼けたら少し冷まして、グラニュー糖を適当に表面にふって、バーナーで焼き目をつける。

9、また少し冷やして、ラップをして冷凍庫で凍らせる!

カタラーナ(冷凍).JPG
10、完全に凍ったら、まな板の上でひっくり返して底を何回かたたくと、カタラーナにアルミがついた状態で取れるから、バーナーとか包丁を上手く使ってアルミを取る。

11、適当な大きさに切って食べるだけ〜(^_-)-☆

文字にすると大変そうに見えるけど、作ったら案外簡単だから頑張ってトライしてみて下さいな(^^)
わからないとこがあったらコメントか直メしてくれたら、教えますよ(^O^)/
posted by 平山貴博 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

♪誕生日会♪

今日は伯父の主催で祖母の82歳の誕生日会を行いました☆
場所は名駅のMarriott.ASSOCIA HOTELの52階にある『MIKUNI』

初めて行ったところで、ジーパン禁止のレストランです(^^)
居酒屋くらいしか行ったことのない僕にとっては、ホントに異世界でした(>_<)

料理も最高で、昼間からキャビアやフォアグラをがっついてました☆笑

今まで頑張ってきた祖母だからこそ、こんな誕生日会を迎えられるんだなぁ〜と感じてました☆ミ

Image326.JPG


僕も今日の祖母のような誕生日会を迎えられるように、今からコツコツと頑張っていきます(ノ゚O゚)ノ
だから…未来の僕の息子&孫、誕生日会よろしくね〜☆☆☆笑


posted by 平山貴博 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

今日から夏休み☆

1班の人は今日から夏休み☆
今日は矢野先生の欠点レポートを終わらせました!!
計4時間くらいかかったなぁ〜(>_<)
やっぱり、テストでしっかり点数取らなきゃダメだなぁ〜(;_;)
レポートにまだ手をつけていない人は早めに手をつけはじめた方がいいですよ〜(^O^)/
posted by 平山貴博 at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

実習最終日(テスト)

今日は実習最終日。
1班のみなさん、テストお疲れ様っ(^^)
まぁ〜テストは惨敗な感じでした(>_<)
A3の人に聞いても、みんな酷かったみたいです。。。

何が出たかという『問題』までは言えませんが、ポイントとしては、実習前に配られた『脱臼』『骨折』『軟部組織損傷』の3冊を、しっかり、全ページに目を通しておいた方がいいです!!!
あと、その3冊に加えて、理論や実技や解剖の教科書もしっかり見ておいて下さい!!!!
その損傷に関する口頭試問(例えば筋や靭帯の走行など)もありますよ!!!!

そいえば片桐先生が、2〜4班のテストは6つの項目は変更するか、そのままにするか決めてないとおっしゃっていたので、最初から6つだけに絞って勉強するのではなく、他の項目もしっかり勉強しておいた方がいいですよ☆

まぁS3には『最初から6つだけに絞って勉強する』なんて人はいないですけどね(^O^)

それでは、1班のみなさんお疲れ様でした(´∀`)つ且~~
明日からの夏休みを有意義なものにしましょ♪♪

2班のみなさん、明日から実習、頑張って下さい(ノ゚O゚)ノ
posted by 平山貴博 at 19:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

実習5日目

実習5日目もお疲れ様です(´∀`)つ且~~
今日は石田先生…肘関節後方脱臼を学びましたが、やはり石田先生の包帯法(特に折転帯)はすばらしいですね(^^)
今日は石田先生のみだったから、いつもよりかなり早く帰路につけました♪♪

後、残す実習は月曜のテストのみ!!!!
テストは範囲が6つに絞られてるから、しっかり覚えておきたいですね☆
明日も気を抜かずに頑張っていきましょっ(ノ゚O゚)ノ


そいえば、今日、船戸先生のテストと成績表が返ってきましたよ(^O^)/


posted by 平山貴博 at 21:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

実習4日目

実習4日目もお疲れ様です☆
今日は矢野先生と金城先生♪♪
矢野先生は体幹屈曲のMMT、体幹伸展のMMT、骨盤挙上のMMT、下部腹筋のMMT、脊柱機能検査をやりました☆
1班のみんなは明日には筋肉痛になっちゃうかなぁ〜(>_<)笑
2〜4班のみなさんへ、矢野先生のMMT測定で腹筋運動をするので、実習までに少し腹筋をしといたほうがいいですよ(^^)

金城先生はコーレスと膝の軟部組織損傷。
コーレスは実技試験の本場で出る確率がトップクラスに高いので、しっかり覚えておきたいですね!!
ってか先生のラックマンはすげぇ〜!!!!
自分たちのラックマンやADSがどれだけ"ちゃっちぃ〜"ものなのかを思いしらされました(-.-;)

明日は石田先生!!
明日も気合いを入れていきまっしょぃ☆
posted by 平山貴博 at 22:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

実習3日目

本日も実習お疲れ様です☆
青崎先生の実習は、わかりやすく、楽しく進めてもらえるので、特に面白かったですね(^^)
っでも、俺も雄一郎も、もう少し痩せないと、顎関節脱臼の臥位口内法ができないんだね(>_<)
顎関節脱臼をした時の為にもう少ししぼらなきゃね(-.-;)

接骨院実習も真面目な中にも笑いが有り、楽しく進めてもらえました☆
2〜4班のみんなに伝言ですが、接骨院実習のレポートはしっかりやっておいた方がいいですよ↑↑
しっかりやってないと、みんなの前で恥をかくことになります(>_<)
ってかシンちゃんと今井さんが、今日は飛ばしてたなぁ〜(^_-)-☆

明日は
矢野先生と金城先生♪
連絡はなかったけど、矢野先生は授業で使ったMMTのプリントを持って行った方がいいのかな??!
また、これについても明日のブログで報告します(^O^)/

それでは、また明日☆
あっ、最近コメントがめっきり少なくなってきちゃって、なんだか寂しいから、見た人で時間があったら、何かコメント書いてちょ〜_(.._)
posted by 平山貴博 at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

実習2日目

実習2日目お疲れ様です☆
今日の片桐先生もホントにわかりやすく、楽しい実習でした♪♪
特に肩関節脱臼は、テストの為だけでなく、臨床の場でも数多い外傷の1つなので、しっかりモノにしていきたいですよね(^^)

明日は青崎先生と米田接骨院の実習!!!!
米田接骨院の実習はレポートがいるので、しっかりと今日のうちにやっておきましょ〜(ノ゚O゚)ノ
って俺もまだ途中だから、終わるまでは寝ないぞぉ〜=3
12時までには終われるようにがんばろ〜っと!(^^)!
posted by 平山貴博 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

実習初日

実習初日、1班のみなさんお疲れ様です☆
明日も片桐先生の実習頑張りましょ(^^)
接骨院実習の課題も早めにやらなきゃね!!!!

あっ2〜4班のみなさん、船戸先生は『夏季実技実習を要領よく進めるために』の特に『その1とその2』をしっかり読んでおいて下さい!!!指名されて、みんなの前でテスト法とか包帯法をやりますよ(>_<)

植田先生は『理論偏』『実技偏』『包帯法』『包帯固定学』の4つの教科書と『三角巾』を忘れずに持っていきましょ〜(^O^)/
また何か質問がある人はコメントでも直メでもして下さい。
posted by 平山貴博 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

明日から実習!!!!

今日は久しぶりに休みらしい休みを過ごしてました☆
遠出して、朝から遊びまくって昼からビール飲んで…今は帰りの新幹線の中です (^O^)v笑
遊びも勉強も100%がモットーですから☆

明日からは1班は実習ですね。
日頃、講義では学べないことを学べるので、実習は好きです♪♪
1班のみなさん、実習頑張りましょ〜ねヽ(*´∀`*)ノ
posted by 平山貴博 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

第1回国試模試

第1回国試模試お疲れ様(´∀`)つ且~~
終わってから採点したんだけど、いやぁ〜ひどいひどい!!!
必須が30問中20問正解(正当率67%)
一般問題が200問中125問正解(正当率63%)
でした(>_<)
って国試本番なら落ちてんじゃ〜ん(;_;)
第2回の模試までに、間違えたところはしっかり確認しておかないと(-.-;)

明日からは本格的な夏休み。みなさん事故の無いよう、有意義な夏休みにして、また9月に会いましょう☆
posted by 平山貴博 at 15:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お疲れ様

船戸先生のテストお疲れ様です☆
なんだかんだで、もう夏休みなんですね♪♪
この夏休みで国試の合否が決まってしまうことを肝に銘じて頑張りましょうね(^^)
自分も、この気持ちを忘れないように、意味のある夏休みにしますよ〜(ノ゚O゚)ノ
posted by 平山貴博 at 20:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ついに明日

明日は
1限:船戸先生(1時間テスト、30分講義)
2限:外科

ついに明日は船戸先生のテストです。
夏休み前最後のテスト、全力で取り組みましょっ☆
今日は矢野先生のテストが返ってきましたが…ついに赤ザブ〜(;_;)
9月1日までにしっかりレポートをやって、テストもしっかり見直しますよ〜!!

とりあえず今日は船戸先生のテスト勉強だぁ〜(ノ゚O゚)ノ
posted by 平山貴博 at 22:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ふと、なんとなく…

やっぱり先生がわかりやすく教えてくれると授業も楽しいし、その教科が好きになれますね。衛生と整形の授業を終えてふとそんなことを感じました♪♪

ふと、なんとなく…クラスの輪が深くなるにはどうしたらいいのかって考えてました。
点と点を結んだ線だけではいけない。
その線を結んだ輪にならなくてはいけない!!!!
誰か1人が手を離しても輪にはならない。全員が肩を合わせた輪にならなくてはいけない。
その為には自分には何ができるだろう?!
これから何をしていけばいいんだろう?!
そんなことを、ふと、なんとなく考えてました。

明日は
1限:無し
2限:矢野先生
3限:金城先生
です。

船戸先生のテストまで今日を合わせて後2日。
逆に言えば後2日頑張れば、とりあえずはテスト勉強からも開放☆
だから頑張っていこぉ〜〜ヽ(*´∀`*)ノ
posted by 平山貴博 at 21:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

テスト返し3日目

今日もお疲れ様です☆
今日は片桐先生のテストが返ってきましたが、予想した程の点数が取れてなくて見直しをしましたが、ケアレスミスが多かったので、こういうミスは国試では出さないようにしないといけないですね(>_<)

それと船戸先生のテスト勉強もはじめましたが、もう少し授業内で理解出来ていると思っていたのですが…やっぱり日々の積み重ねが大切なんですね〜(・ω・;)っでも、まだまだ時間はある(ノ゚O゚)ノ
明日も明後日も船戸先生のテストに全力で取り組むぜぇ〜!!!!!!!!!

明日は
1限:柔道
2限:衛生
3限:整形

なんだか、ここ3日間、テスト返しという消化試合のような感じがする方もいますが、夏休みまで後少し、最後まで全力で取り組みましょ♪♪

あっそうそう、今日、ある先生から級長に『S3はもう少し身を入れなくてはいけない!!去年のS3はもっと早く本気になってたよ!!』と声をかけてもらったそうです。
この言葉をどお取るかは個人次第です!!
っでも俺は胸に響いたので、やりますよ!!声をかけてもらえてるうちに行動にうつさなきゃねヽ(*´∀`*)ノ
posted by 平山貴博 at 23:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

テスト返し2日目

今日はテスト返し2日目。
今日で4科目返ってきましたが、できた教科、できなかった教科あると思いますが、できなかった教科は『自分の頑張りが足らなかった』と自分に言い聞かせて次へのステップにするようにより努力をしていかなくてはいけませんね!!

明日は
2限:片桐先生
3限:解剖

明日もテストが2教科返ってきます!
柔整も解剖も国試ではヤマとなるので間違った部分をしっかりと見直していかなくてはいけませんね!!

あと、明日は船戸先生の講義はありません!
さぁ〜て、日・月とゆっくりリフレッシュしたから、土曜の船戸先生のテストに向けて少しづつ勉強していかなくちゃな〜(・ω・;)
posted by 平山貴博 at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

はじめまして

今日からブログをつけてみようかと思います☆

内容はタッキーがつけてたのとあんまり変わらない感じで進めていきます!!

明日は
1限:リハ
2限:船戸先生(A班)&久保田先生(B班)
3限:病理

posted by 平山貴博 at 22:54| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

